fc2ブログ

引きこもり支援団体に行って行きました。
今回から場所が変わります。
思ったよりわかりやすくて助かりました。

親が管理している自分名義のものをいきなり渡されても困る
という話や、
気を遣わないといけない家族の話をしました。
未だに気にしています。

ついでに市役所行きました。

スポンサーサイト



2023.03.24
理解がある味方のフリをして、
実は何もわかってない人ってどうしましょう。
期待するなという話になりますが。

悪意じゃなくて無神経で自分勝手という感じ。
色々な人の意見の一つとして聞くとしても、
変な勘違いしないよう誘導しないといけません。
つい漏らした一言で見当違いな説教してきたりします。

例えば、漫画「も」小説「も」読むといったら、
なんで漫画しか読まないの!とか。

未だに期待してしまっているのもあるかもしれませんが、
一方的に怒鳴り散らす人にはなりたくないと思ってしまって、
我慢という感じでしょうか。
気にしないように出来たら良いんですが。

2023.03.16
今も無い方ですが、昔は記憶力や判断力が無い方でした。
どうすれば家族の機嫌を損ねないかという方に
頭を使ってしまいまして。
何事も許可貰わないといけない、みたいな。

気を付けても失敗はしますし、
しても子供なら許してくれそうですけれど、
そんな事思える心境じゃありませんでした。
人の言葉を素直に受け止められれば良いんですけれど。

2023.03.10
案ずるより産むが易しと言いますし、
その時になってみないとわからないんでしょうけれど、
色々事前に考えてしまいます。

考えぬいたからこそできた事もあるわけですが、
即断即決で臨機応変に行きたいものです。
大抵考えるのは怒られるかもしれないという理由ですが、
堂々巡りしますし変な妥協しても大抵良くない結果です。

時間とかで基準を事前に決めておけば良さそうですが、
ギリギリまで迷いそうです。

2023.02.26
自分が正しいと思ったら、
相手が傷つこうがお構いなしという人がいますよね。
間違いは正した方が良いとはいえ、
その人の方が間違っている可能性もありますし、
そうでなくても上手い言い方があると考えてしまいます。

もちろんキツめに言わないとわからない人もいますが、
場の空気とか言われた本人じゃないのに色々考えてしまいます。
その人は反論するとすぐムキになって話聞かないんですよね。

2023.02.20